人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおくんの今日のOne Shot !

photokinta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

鬼の洗濯板(宮崎県青島市)

天然記念物「鬼の洗濯板」。

青島にある。

ここに来るまで知らなかったが、
実は青島は野球の読売巨人軍(ジャイアンツ)が春季キャンプを
張る場所らしい。

街には「歓迎!読売巨人軍」といった看板が多数あったし、
レストランには巨人の(多くは若手)選手の色紙が、青山神社には絵馬がかけてあった。


ところで、その洗濯板。。。

海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的な傾きが海上に露出し、
波浪の侵食を受け、硬さの違いにより、凹凸を生じたもの・・・・らしい。。。
よーわからんが。
鬼の洗濯板(宮崎県青島市)_c0167830_19482915.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


要はでこぼこで、昔の「洗濯板」を思い起こさせる。
でも、今「洗濯板」といわれてどの位の人が、ぴーんとくるんだろう???
鬼の洗濯板(宮崎県青島市)_c0167830_19491837.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


青島神社は青島海岸から弥生橋という小さな橋を渡っていく。
ちょっとした離れ小島のようなところにある。
但し橋といっても僕が行ったときは「陸続き」で、
橋の下、すなわち鬼の洗濯板を歩いて渡れた。
鬼の洗濯板(宮崎県青島市)_c0167830_19524917.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


青島神社の境内から外をみる
鬼の洗濯板(宮崎県青島市)_c0167830_19534415.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM



でたぁ~・・・・・ここでもお出ましですか。。。

・・・お疲れ様です 笑。
鬼の洗濯板(宮崎県青島市)_c0167830_19544952.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )

by tomokin9474 | 2009-05-08 20:10 | 旅(Trip)


<< モアイ      日本の断崖絶壁(馬ヶ背、日向岬) >>