2009年 11月 20日

デジタルフォトコンテスト dpC2部門 2009年12月号 初入選!

7月26日付「皆既日食」でアップした写真が、
本日発売の「デジタルフォト」12月号の
dpC2部門で入選したよーです。

c0167830_9364914.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM

実は「デジタルフォト」誌は、地球の南端には
約1週間程度遅れて到着しますので、
まだ中身を見ていないのですが、、、

+++++++++++++

思い立って先月号より応募をはじめました。
こんなに早く入選できて本当に嬉しいです。

ちなみに、どんなコメントがついているのか、ちょっと気になります。。。笑




並木 隆先生の選評です。。。

太陽と重ねて風船を輝かせたアイデアは素晴らしい!
でも風船の配置が真ん中すぎてちょっと平凡ですね。
飛んでいくイメージを膨らませるならシャボン玉の少ない
左下に配置して上方向の空間を多くし、同時に構図の
バランスも取りたかったですね。


<<感想>>
並木先生、全くご指摘の通りでございます。。。m(_ _)m
これを撮るとき、人混みの中の一瞬でとにかく風船で
太陽を隠すことばかりに気を取られ、「日の丸構図」で
シャッターを切ってしまいました。
今後気をつけたいと思います。。。。
尤も、あとでトリミングして上の空間を空けるという手もあったかな。。。

トリミングで調整するなら、こんな感じ?

c0167830_2059842.jpg

う~ん、、、元の写真の中で風船があまりにど真ん中にあるので、なかなか左下に寄らない。。
無理に寄せようとすると、風船がでかくなりすぎ。。。トリミングにも限界が。。。
要は、撮るときの構図決めは非常に大事だということですね。。。精進します。
[PR]

by tomokin9474 | 2009-11-20 18:34 | シドニー(Sydney)


<< 最近のお気に入り      酒が飲めるぞ~ >>