かおくんの今日のOne Shot !

photokinta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

世代交代

このブログと共に2年半大活躍してくれた我が愛機CANON EOS40Dは
満身創痍の中、ここにきてシャッター系、AF系の不具合が
頻発するようになったことから、ついに「引退」して貰うことになった。

c0167830_20394850.jpg

@東名高速海老名SA

EOS60D/30mm F1.4 EX DC HSM

後継機種は60D。
5Dワールドに突入か、或いは7D方面にグレードアップか、
色々と悩んだが、結局「大きさと重さ」を重視して60Dとなった。

c0167830_20381859.jpg


GR Digital Ⅲ/Fast GR Lens 6mm(28mm) F1.9


スペックでいえば、バリアングル液晶搭載等を除けば、とりたてて目立ったものはない。

でも「40D愛好者」として、40Dよりも携帯に便利、かつ(40Dよりも)各種機能が充実していること
を最低ラインとして考えたら、結局60Dに落ち着いた。

ここのところ値段もこなれてきており、本体が実質7万円を切る価格で購入できると
いうのも、決め手のひとつとなった。


まだ十数枚程度しか撮影していないが、高感度性能が大きく進化している。
モードダイヤルにロック機能が付いた。
ライブビュー撮影ボタンの配置が変わり、肩からぶら下げているときに
勝手にスイッチが入ることが無くなった。、、、

等々、細かな点がうまく改良されていて嬉しい。

そして何よりも、(上述の通り)サイズが小さすぎず、大きすぎず、そして軽量。
我ながら良い選択をしたと、なかなか気に入っている。

嫁さんにも是非勧めてみよう。 \(^_^)/

EOS60D/30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]

by tomokin9474 | 2010-12-12 20:42 | 機器関連(Cameras)


<< 復活      花吹雪ならぬ >>