<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

笑いカワセミ

c0167830_2033065.jpg←オペラハウスがこのように見える小高い丘にある公園で、
(一昨日の「階段」はここから撮影) → シマシマ模様






EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F7.1, SS 1/1000秒, -0.3EV




笑いカワセミをみつけた。
(もちろん、野生だよっ!)
こーんなに近づいても、逃げる気配は全くない。
c0167830_20383917.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F4, SS 1/320秒, +0.3EV


パシャ、パシャ、シャッターを切っているうちに、別の小鳥もやってきた。

つかず、離れず、微妙な距離を保ちつつ、
目の前でカメラを構える「おぢさん」を
不思議そうに見つめていた・・・
c0167830_20444618.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F4, SS 1/320秒, +0.3EV




本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-30 05:43 | いきもの(Creatures)
2008年 09月 29日

ほろ苦い2年連続「銀メダル」

c0167830_21462760.jpg先週の準決勝同様、ハラハラ・ドキドキの45分だった。

昨日のNSW州アイスホッケー・リーグ(Midget/高校生クラス)
決勝戦(Grand Final)は
敵地Sydney Ice Arenaにて開催された。

対戦相手は、やはりBlacktown Flyers。
昨シーズン決勝と同じ顔ぶれである。


「今年こそはリベンジ!」を合い言葉に、本日を迎えた。





EOS40D/EF 30mm F1.4, ISO400, F5.6, SS 1/500秒




試合は両チームとも攻めに攻め、守りに守った、決勝戦にふさわしい好試合。
フェイスオフ(試合開始)から42分間、両チームともゼロ行進がつづいた。


c0167830_22111139.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO3200, F2.5, SS 1/1250秒

残り3分となったところで、バックネットに当たったパックが大きくバウンドして
自陣ゴール前に落ち、そこを相手FWDに押し込まれて不運な1点を献上。

これが決勝点となった。

.........................................1 2 3... TOTAL
Canterbury Eagles(シーズン3位) 0 0 0 --- 0
Blacktown Flyers (シーズン1位) 0 0 1 --- 1
............................................................

始終押していたゲーム、シュート数も相手を上回っていただけに、非常に残念
な結果となった。
でも、Eagles、ここまで、よく頑張ったよ。


c0167830_2158374.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO3200, F4.5, SS 1/200秒

さて来シーズンは最上級生。チームを引っ張って行く立場だ。

息子よ、メダルを噛んでいる場合ではないぞ。
本日の悔しさをバネに頑張れ!!


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-29 05:44 | アイスホッケー(Ice Hockey)
2008年 09月 28日

シマシマ模様

春の暖かい光がさんさんと降り注ぐ中で、
各人、思い思いの時間を過ごしていた・・・
c0167830_914120.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F5.6, SS 1/640秒, -0.3EV


いつもの風景も縦縞フィルターを通してみたら、、、
c0167830_925121.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F4, SS 1/400秒, -0.3EV


オペラハウス側からシティ中心部を臨む
c0167830_9274641.jpg【オペラハウス豆知識】
このブログにも既に何度も登場している(今後もしつこく登場すると思われますが・・・)オペラハウス。

シドニーハーバーを疾走するヨットの帆をイメージして造られたといわれるこの建物は、デンマークの建設家ジョーン・ウッツオン(Jorn Utzon)の設計によるもので、着工以来14年の歳月をかけて1973年に完成。

EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F6.3, SS 1/500秒

c0167830_938340.jpg
外壁の白いタイルはスウェーデンからわざわざ輸入されたもので、100万枚以上(105万6000枚)も使われているそうです。



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-28 06:24 | シドニー(Sydney)
2008年 09月 27日

あかり

カスタムズ・ハウス内、螺旋階段、吹き抜け部分
柔らかな「あかり」。
c0167830_1951249.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F2.8, SS 1/160秒



日没前の柔らかな「あかり」。
オペラハウスとハーバーブリッジ(影)のコラボレーション。
c0167830_1991125.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F2, SS 1/100秒



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-27 06:45 | シドニー(Sydney)
2008年 09月 26日

天使の羽

いつもの通勤途中で見つけた。。。

天使の羽のような新芽。。。
木の幹のど真ん中から突然出現!!
c0167830_22303172.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F2.8, SS 1/200秒


これらが成長すると。。。。
ぼわぼわぼわっ・・・・
c0167830_22341151.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F3.2, SS 1/250秒


新芽とは全然関係ないけど。。。朝日に輝く蜘蛛の巣。。
c0167830_22353053.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO100, F2.2, SS 1/100秒 >



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-26 05:44 | 自然(Nature)
2008年 09月 25日

海と、空と、、、

本日はオーストラリアらしい、
爽やかな風景をどうぞ。。。。

まずはハーバーブリッジの真下から
オペラハウス、Cremorne、Mosman方面を臨む。
この延長線上に有名なManly Beach, そして外洋がある。
c0167830_2253784.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F6.3, SS 1/640秒


一方こちらはWalsh Bayと呼ばれるエリア。
オーストラリア現代美術フェスティバル(BIENNALE OF SYDNEY)
が開催された場所の一つ。←落石注意

ここを洋上からパチリ。
c0167830_2342663.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO400, F3.5, SS 1/8000秒

まるで絵はがきのよう..??

なお左端の高層ビル群のあたりが、このブログでも
ちょくちょく登場するCircular Quay。



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-25 00:06 | 風景(Scenery)
2008年 09月 24日

多少の彩りを添えて・・・

一昨晩から雨。
昨日明け方には止んだが、
通勤時はどよーんとした曇り空。


おっと待てよ、これは水玉撮影に
は好条件ではないのか。。。

という訳で、いつもの通勤路にて。。。。


昨日は緑一色だったが、今日は多少彩りを添えてみた。
c0167830_22143262.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 400, F5.6, SS 1/60秒


c0167830_22154757.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 400, F5.6, SS 1/125秒


でも最後はやっぱり緑で締めくくりかな。。。
c0167830_22171942.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F2.8, SS 1/20秒



ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-24 05:34 | 自然(Nature)
2008年 09月 23日

緑づくし

汗ばむほどの陽気の月曜日のお昼過ぎ。

何となく都会のジャングルに迷い込んでみた。
Royal Botanic Garden(王立植物園)である。

・・・・葉っぱの影が、別の葉っぱにかかり、
独特の模様を作り出している。
c0167830_18593811.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F4.5, SS 1/640秒


おっと、こんなところに竹林?
c0167830_195613.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F4, SS 1/50秒, -0.7EV

よく見ると、竹林の前には「1983年名古屋市寄贈」の石灯籠もあった。
驚いて周りを見渡すと、Oriental Gardenと名のついた一角であることが判明。

それにしても、どこへ行っても見かける「落書き」がここにも。。。。
ちょっと興ざめなんですけど。。。。



ミドリづくしということで、もう一つ。。。これは先週月曜日撮影分。

何の変哲も無い、ただの木の葉っぱ(と実?)の写真だけど、
ちょっと幻想的な雰囲気が個人的には気に入っている。
c0167830_19281742.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F5, SS 1/250秒, -0.3EV



ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-23 05:47 | 自然(Nature)
2008年 09月 22日

ICE HOCKEY 準決勝

昨日は息子のNSW州アイスホッケー・リーグ
(Midget/高校生クラス)のプレーオフ、
リーグ戦上位4チームによる準決勝が開催された。

リーグ戦とは異なり、プレーオフは試合前からピリピリとした
緊張感が漂う。

c0167830_22521792.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO1600, F2, SS 1/640秒


ボディチェックで双方の選手が宙を舞ったり、壁に激突すると
歓声が沸く。まさに氷上の格闘技だ。

ハラハラ、どきどきの連続の15分3ピリオド、計45分間。

その結果は。。。。。

c0167830_22542091.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO1600, F2, SS 1/800秒


.........................................1 2 3... TOTAL
Canterbury Eagles(シーズン3位) 0 1 0 --- 1
Newcastle Northstars  (同2位) 0 0 0 --- 0
............................................................

2ピリオド目に決めた虎の子の1点を守りきり、来週の決勝戦(Grand Final)への進出が決定。
昨年度は決勝で宿敵Blacktown Flyersに惜敗しているため、今年はリベンジだ !!
なお、決勝の相手は現時点では不明。
(Blacktown Flyers vs Central Coast Cyclonesの勝者が決勝の相手となる)

c0167830_22553931.jpg
EOS40D/EF 100mm F2, ISO1600, F2, SS 1/1000秒




ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-22 05:35 | アイスホッケー(Ice Hockey)
2008年 09月 21日

撫でイノシシ

このブログからリンクを貼らせて頂いている
「沼さんの何となく写真日記」

昨日20日付は撫で牛の話題でした。
盛岡天満宮や福岡太宰府天満宮にある「撫で牛」、自分の良くなりたいと
思う場所を撫でると願いが叶うといわれているものらしいですが、

実はあるんです。シドニーにも。

撫で牛ならぬ、撫でイノシシ(イボイノシシというらしい)銅像。
c0167830_8243414.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO400, F4, SS 1/2000秒


この撫でイノシシ、シドニー市内で歴史的建造物が数多く並ぶ、
Macquarie St.(マックォーリー通り)沿い、シドニー病院の前にあります。

こちらはイノシシの鼻をさすりながら願うと、願いが叶うといわれているようで・・・・
c0167830_8321253.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO400, F4, SS 1/4000秒


確かに鼻の部分だけ、色も変わっているし「つるつる」になっている。。。

この撫でイノシシ、病院の前にあるから、もともとは病院にお世話にならなければならない人が、
願いをかけていたのであろうか。。。
今では、観光客が「スリスリ」しているだけのような気もするが・・・(^_^;)



ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-21 08:36 | シドニー(Sydney)