<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

魔女の宅急便~Kikiが働いていたパン屋さん(Ross)

c0167830_20461154.jpg宮崎駿監督の「魔女の宅急便」という
アニメ映画をご存知だろうか。

その主人公である魔女のキキが働くパン屋さんの
モデルになったとの「噂」の場所がタスマニアの内陸部、
Rossという街にあるという。

これを聞いて行かない手はない。。。
ということでやってきた(実は併設されている宿(B&B)で一泊した)。


"Ross Village Bakery"
c0167830_20264425.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM

本当に似ているのか??? ・・・今一度「魔女の宅急便」のDVDを観た。
・・・・今ひとつよく判らない・・・

外観はともかく、店の中がそっくりだという。
c0167830_2048531.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM

うううんん、どうだろう…?

ま、そう言われてみれば、そんな気もする・・・
c0167830_20502133.jpg





c0167830_20525762.jpg店内には黒猫の「ジジ」のぬいぐるみが飾ってあった。。。












EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM



ちなみにここでは由緒あるアンティーク窯で、一から手作りでパンを焼いている。
薪をくべて、適切な温度になるまで待ち、レンガが敷き詰められた窯の中にパンを並べて焼いていく。
この作業は、150年以上昔から何ひとつ変わっていないそうだ。
ちなみにこうして出来上がった焼きたてのおいしいパンが宿泊者には朝食として提供される。
本当に美味しかった。
c0167830_3465770.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-31 03:51 | 旅(Trip)
2009年 01月 30日

Friendly Beaches (Freycinet National Park)

いよいよ本日はフレシネ国立公園の最終回です。
フィナーレを飾るのは、粒子のように細かくてきれいな
真っ白い砂浜の、Friendly Beaches(なぜか"複数")です。
c0167830_18534055.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


あのアルバトロスくんも、当ブログ初登場です。 \(^O^)/
カモメくんに似てますが、カモメくんより両翼が長い(広い?)です。
c0167830_18535577.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


真夏なのに人影もまばら。。。ほとんど専用ビーチ状態でした。
c0167830_1854583.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


さ~て、過去10日間あまり、海の写真が続きましたが、如何でしたでしょうか?
え? 飽きちゃったって。。。。それは失礼いたしました。

ご安心ください。
明日からはタスマニア「内陸部」に移ります。
これからは街や山の写真が多くなります。

今後ともよろしくお付き合いください。m(_ _)m


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-30 04:49 | 風景(Scenery)
2009年 01月 29日

Wineglass Bay (Freycinet National Park)

Sleepy Bayで一服した後、いよいよフレシネ国立公園の「目玉」である
ワイングラス・ベイ展望台に向かった。

ここはワイングラスをかたどったような入江や大きく湾曲した
白砂のビーチを一望できることで有名で、
タスマニアを紹介する旅行ガイドブックや
旅行会社のパンフレットには必ず登場するところ。

最寄りの駐車場からは往復約2時間の行程。

当日はじりじりと真夏の太陽が照りつける中、
展望台をめざして黙々と歩いた。
c0167830_22393431.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


いつまで経っても登りが続く。。。。結構しんどい。。
c0167830_22403167.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


でも展望台に到着した瞬間、それまでの辛さは
一気に消し飛んでいった。
c0167830_22413498.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


函館のように「細く」なった陸地(半島)を挟んで左手がWineglass Bay,
右手(少しだけ見える海岸線)がPromise Bay。
c0167830_224215100.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


ここでもお天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能できた。
c0167830_2242285.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM




本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-29 05:02 | 風景(Scenery)
2009年 01月 28日

Sleepy Bay (Freycinet National Park)

フレシネ国立公園(Freycinet National Park)内で
次に行ったところはSleepy Bay。

エメラルド色と深い青色が入り交じった入江、
c0167830_2235769.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


赤茶色の岩と丸いたくさんの石。
Sleepy Bayという名前から、穏やかな場所かな。。。と想像していたが、
結構波は荒い。
c0167830_225379.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM

c0167830_2261764.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM

でも判った。一番奥まったところにあるビーチは非常に穏やか。

なお、ここのビーチは砂ではなく砂利。夏の太陽で適度に熱くなっており、
裸足で歩くと、足裏を心地よく刺激してくれる。

思わず、このように、ごろんと寝転びたくなる・・・・
c0167830_2275750.jpg
EOS KissX2/EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
僕の横で家内が撮影

息子の真似をして僕も寝転んでみた。。非常に心地よい。
c0167830_2291477.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


でも、起き上がれば、たちまちこんな風になる・・・
c0167830_2281379.jpg
EOS KissX2/EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
僕の横で家内が撮影


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-28 04:49 | 風景(Scenery)
2009年 01月 27日

眺める (Freycinet National Park)

フレシネ国立公園(Freycinet National Park)はタスマニアの
東海岸の真ん中あたり、Great Oyster Bayを囲むように突き出た
フレシネ半島にある。
スワンシーからは約1時間程のところ。

ここはタスマニア内で、クレイドル山・セントクレア湖国立公園と並ぶ
人気の高い地区。
ここでは様々な散歩コース(ブッシュ・ウォーキング・ルート)が整備されており、
体力に応じて自然を満喫できる。


まずは外海側(半島東側)のCape Tourvilleに立ち寄った。
c0167830_03459.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


c0167830_0343846.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


c0167830_0345898.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-27 04:38 | にんげん模様(Human)
2009年 01月 26日

フレシネ国立公園の空(Freycinet National Park)

スワンシーの朝。
c0167830_23244321.jpg
EOS 40D/EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

フレシネ国立公園(Freycinet National Park)、
ビジター・インフォメーション・センターのある
Greater Oyster Bayにて。
c0167830_23534215.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


Cape Tourville展望台から。
c0167830_2356222.jpg
EOS40D/SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II


c0167830_2356936.jpg
EOS40D/SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-26 05:47 | 風景(Scenery)
2009年 01月 25日

Swansea Bark Mill(バークミル工場)

c0167830_739335.jpgタスマニア旅行2泊目の場所に選んだのはスワンシー(Swansea)。

東海岸線沿いに走るTasmanian Highwayを
Port Arthurから約3時間北上したところにある。

人口数百人ほどの本当に小さな町である。

本当に何も無い場所であるが、スワンシーの町はずれにある
Swansea Bark Mill(スワンシー・バークミル)には、
18世紀頃、ここで黒アカシアの樹皮をつぶして皮なめし用の材料を
世界へ輸出していた当時の機械(Bark Mill / 樹皮粉砕器)が
保存、展示されており、町の観光の目玉となっている。



EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM




現在は美味しいパン屋さんが併設されており、市民の憩いの場となっている。
c0167830_7355061.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM
ここの朝食セットは美味しかった!!


c0167830_7375469.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


当時の農作業器具
c0167830_7432844.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


c0167830_7472061.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-25 08:29 | 旅(Trip)
2009年 01月 24日

East Coast Escape(タスマニア東海岸ドライブ)

ポート・アーサーにて、クルーズや歴史的建造物を堪能したので、
次の宿泊地スワンシー(Swansea)に向かうことにした。

East Coast Escapeと呼ばれる東海岸地域は、
タスマニアのマリン・リゾート・エリア。

Tasman Highway(タスマン・ハイウエイ)を北上する。
尤もハイウエイといっても対面通行(片側一車線)の、
いわゆるフツーの田舎道である。

ところでタスマニアは、(オーストラリア)大陸と異なり、
少し車を走らせるだけで景色がどんどん変わるので、
ドライブが楽しい。

ポート・アーサーを出てすぐは海岸線(湾)が美しい。
c0167830_2241564.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


そうこうするうちに「草原に牛くんたち」、
のどかな風景である。
c0167830_2245858.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


ちょっと一雨来そうだ。。。
c0167830_2255114.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


Swanseaに近づくと、再び海岸線が現れた。
c0167830_2272554.jpg

EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM




本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-24 07:25 | 風景(Scenery)
2009年 01月 23日

監獄の町(Port Arthur)

アドベンチャー・クルーズ、いや、そうではなかった、
エコ・クルーズがこれまで前面に出てしまったが、
実はPort Arthur(ポート・アーサー)は歴史的に重要な町。


c0167830_2056672.jpgここは「監獄の町」として知られている。

1830年~1877年まで「監獄の中の監獄」として、
ほかの植民地に送られた罪人達が新たな罪を犯すと
入れられたところ。

拷問あり、理不尽な重労働有り、と大変なところであったらしい。


EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM



c0167830_2101310.jpg
EOS40D/SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II


c0167830_213850.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


130年以上昔、囚人達はどんな思いで
この美しい風景を眺めていたのであろうか。。。
c0167830_216233.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-23 04:50 | 旅(Trip)
2009年 01月 22日

Tasman Island Cruise(生きものたち)

このクルーズは、よーく考えてみれば、
大波を体験する「アドベンチャー・クルーズ」ではなく、
「エコ」・クルーズであった筈だ・・・・

たしか、日本では滅多にお目にかかれない、アルバトロスや
アザラシも見ることが出来るという触れ込みだったはず。。。。

そうなんです。確かに見ましたよ。沢山のアザラシくん。
c0167830_19413688.jpg
EOS40D/EF100mm F2

残念ながらクジラくんは出てきてくれませんでしたが、
アルバトロスやイルカくんも居ました。
でも、こちらはシャッターチャンスを逃しました。。。(^_^;)

そして に・ん・げ・んたち。。。

彼らから見れば、海に浮かぶ物体に乗って
赤色の妙な生命体が近づいてくるという感じだったのでしょうか。。。。
c0167830_19424371.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM


c0167830_15112071.jpgさて3日間続いたエコ・クルーズ編も今日で終わり。
明日はPort Arthur流刑地跡、そして次の場所へと続きます。。。


なお、私は別にこのクルーズ会社の回し者ではありませんが、
参考までに当ツアーの連絡先を記しておきます。

タスマニアに旅されることがあれば、是非お試しあれ。
なかなか楽しめますよ!

Tasmanian Island Cruises
電話:03-6250-2200
Web: http://www.tasmancruises.com.au
e-mail: info@tasmancruises.com.au




本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2009-01-22 04:58 | いきもの(Creatures)