かおくんの今日のOne Shot !

photokinta.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SP AF 90mm F2.8 Di Macro ( 109 ) タグの人気記事


2008年 10月 17日

親子ガモ

昨日は久々に昼休みに王立公園(Royal Botanic Garden)を散歩した。

最近は朝晩やや肌寒い感じの天候に戻っているが、
さすがに真昼は汗ばむほどの陽気。

ぶらぶら歩いていると、鴨の親子連れを見かけた。

親ガモは悠々と泳ぎ、
c0167830_17335827.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F8, SS 1/125秒, -0.7EV



小ガモはその小さな足を懸命に動かして、親ガモに
何とかついていこうとしていた。
c0167830_1736462.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F8, SS 1/160秒, -0.7EV



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-10-17 04:45 | 風景(Scenery)
2008年 10月 12日

Ellery's Punt Reserve遊歩道

お天気の良かった昨日は、家から車でManly Beach方面に向かって
10分ほどのところにあるSpit Bridge(スピット橋)近くに行ってきた。

ここはMiddle Harbour内、多くの小さな入り江があるところで、
他の海岸沿いと同様、入り江に沿って遊歩道がある。


遊歩道沿いの岩肌に生えていたコケ
c0167830_23184156.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO400, F4, SS 1/25秒


名前は判らないが、かわいらしい花があったので、とりあえず。。。
c0167830_2320286.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO200, F5.6, SS 1/320秒



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-10-12 07:48 | 自然(Nature)
2008年 10月 10日

Sakura Shiraz

カウラはワインの産地としても有名らしい。


c0167830_193436.jpgしかも当地にちなんだ、「さくら・シラーズ」なるものが存在すると聞いて、早速行ってみた。


The Mill (Windowrie)
6 Vaux Street, Cowra
NSW, 2794



EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM,
ISO400, F3.2, SS 1/6400秒




このワイナリー、石造りのがっしりした建物の中にあった。
c0167830_19363113.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO400, F5, SS 1/160秒


c0167830_19402512.jpg
ここは"The Mill"と呼ばれているとおり、
元々は製粉所の建物だったらしい。

なかなか趣があってよろしい。


建物の中に一歩入ると、所狭しと多数のワインや樽が置かれていた。

また奥には試飲コーナー(Wine Tasting)があり、
先客数名が陽気に喋りながら、
様々な種類のワインを味わっていた。


EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM,
ISO400, F3.2, SS 1/50秒




c0167830_19525446.jpg
これが噂(?)の"さくら・シラーズ(Sakura Shiraz)"
2003年シラーズ種の赤ワインだ。

やや渋めだが、きりっとしていて美味しい。



EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E),
ISO400, F2.8, SS 1/25秒




本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-10-10 04:44 | お酒類(Alcohol)
2008年 10月 08日

純和風

カウラ市のもう一つの目玉は日本庭園である。

c0167830_1754565.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F3.2, SS 1/2000秒, -0.3EV


c0167830_1734247.jpg
海外では日本庭園と言っても、中国様式とごちゃまぜにしたような
「日本庭園もどき」が多い中、ここは純日本庭園であった。

日本から見れば赤道を越えて遙か南の果て、
しかもシドニーのような国際都市ではないNSW州の田舎町で、
本格的な日本庭園が存在するというのは
純粋に驚きであった。


園内には日本家屋もあった。(英語ではEdo Cottageと紹介されていた)
これをみると、ここは一体何処?・・・と思ってしまう。



EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 100, F8, SS 1/50秒, -0.7EV



c0167830_17223915.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 100, F8, SS 1/250秒, -0.7EV



本日の写真は如何でしたか? 
もし気に入って頂けましたら、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを
"ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-10-08 04:46 | 風景(Scenery)
2008年 09月 24日

多少の彩りを添えて・・・

一昨晩から雨。
昨日明け方には止んだが、
通勤時はどよーんとした曇り空。


おっと待てよ、これは水玉撮影に
は好条件ではないのか。。。

という訳で、いつもの通勤路にて。。。。


昨日は緑一色だったが、今日は多少彩りを添えてみた。
c0167830_22143262.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 400, F5.6, SS 1/60秒


c0167830_22154757.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 400, F5.6, SS 1/125秒


でも最後はやっぱり緑で締めくくりかな。。。
c0167830_22171942.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F2.8, SS 1/20秒



ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-24 05:34 | 自然(Nature)
2008年 09月 23日

緑づくし

汗ばむほどの陽気の月曜日のお昼過ぎ。

何となく都会のジャングルに迷い込んでみた。
Royal Botanic Garden(王立植物園)である。

・・・・葉っぱの影が、別の葉っぱにかかり、
独特の模様を作り出している。
c0167830_18593811.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F4.5, SS 1/640秒


おっと、こんなところに竹林?
c0167830_195613.jpg
EOS40D/30mm F1.4 EX DC HSM, ISO100, F4, SS 1/50秒, -0.7EV

よく見ると、竹林の前には「1983年名古屋市寄贈」の石灯籠もあった。
驚いて周りを見渡すと、Oriental Gardenと名のついた一角であることが判明。

それにしても、どこへ行っても見かける「落書き」がここにも。。。。
ちょっと興ざめなんですけど。。。。



ミドリづくしということで、もう一つ。。。これは先週月曜日撮影分。

何の変哲も無い、ただの木の葉っぱ(と実?)の写真だけど、
ちょっと幻想的な雰囲気が個人的には気に入っている。
c0167830_19281742.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO100, F5, SS 1/250秒, -0.3EV



ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-23 05:47 | 自然(Nature)
2008年 09月 20日

新芽

からりと晴れ上がった土曜日。
気温は27℃まで上昇。
ふと思い立って、シドニー中心街から車で約1時間半のところにある
Fernbrook Garden(ファーンブルック・ガーデン)に行ってきた。

ここはオーストラリアの中でも美しさでは指折りの森林公園。。。らしい。

色とりどりの花、樹木の眩しい緑、そしてミツバチくんや小鳥たち。

静けさの中で聞こえるのは小鳥たちのさえずりだけ。
それも前後左右・上下全ての方向から「ステレオ」で聞こえてくる。

贅沢な空間。

ここでも春を見つけた!
c0167830_18381318.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 100, F8, SS 1/25秒, -0.7EV


c0167830_1841364.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 200, F5.6, SS 1/60秒, -0.7EV

 

ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-20 18:45 | 自然(Nature)
2008年 09月 16日

三寒四温

週明けの昨日は、一昨日の雨模様から一転、
からっと晴れ上がった。

いつものようにフェリーで通勤。

シドニー湾内はやや波が荒め。
c0167830_17432773.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 200, F10, SS 1/1000秒


冬の間は(海風が寒いので)フェリーのキャビン内で
じっとしているのが常であるが、
昨日は天気良し、また気温も高めだったこともあり、
サイド・デッキに出てみた。

いつもはガラガラの場所が、昨日は、ほれ、この通り。
(みんな考えることは同じだぁ~・・・)
c0167830_17484340.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 200, F7.1, SS 1/500秒



Circular Quayターミナルに到着直前、
朝日に輝くオペラハウスを洋上からパチリ。

なお通常なら100mm F2で撮るところだが、
いざカバンからカメラを取り出してみると
90mmマクロが付けっぱなしになっていたので、
取り敢えず、そのまま撮影。

c0167830_17434849.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 800, F8, SS 1/50秒


ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-16 05:50 | シドニー(Sydney)
2008年 09月 15日

昨日は雨。

車の窓ガラスについた水滴と、
c0167830_18495213.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 800, F8, SS 1/50秒


ベランダの多肉植物の葉っぱから、今にもこぼれ落ちそうな雫。
c0167830_18535036.jpg
EOS40D/SP AF90mm F2.8 Di Macro(272E), ISO 800, F5.6, SS 0.4秒

一日降り続くのかなぁ~と思ったら、夕方少し晴れ間が。。。
でも、その後はまた雨。

一昨日の真夏のような天候が嘘のように、
やや肌寒い、はっきりとしない天気の一日でした。


ご訪問の都度、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ここを "ポチッ" とクリックしていただければ嬉しいです。 
コメント(Comments)の方も、お気軽にどうぞ。( ↓ )
[PR]

by tomokin9474 | 2008-09-15 05:43 | 自然(Nature)